2017年11月14日火曜日

ノコンギク

我が家の菜園の隅で今年も咲きました
今年は 背丈が低く花が小さいように思います
地下茎が横に這い、あちこちから枝を出します


2017年11月4日土曜日

モミジを剪定

今日はモミジの剪定をしました
紅葉すれば綺麗ですが 落ち葉の掃除が大変なので
我が家では毎年剪定をしています
後1本で今年の剪定は終了です








2017年10月31日火曜日

今日はハロウィンです

ハロウィンは、何もなしです
今日は カシの木3本の剪定をしました
幹回りが35センチと70センチのが2本です

 先週は、桧と杉を剪定してサッパリしました






2017年10月15日日曜日

ツワブキ

つわぶき(石蕗)が咲いています
我が家の小庭では その他 ダリアと欄が咲いています
小菊やノコンギクの蕾がだいぶ大きくなりました
菜園では、キャベツ、秋キューリ、大根、ホウレンソウ、白菜などが育っています








2017年10月13日金曜日

スズメバチ

隣の家に大きなスズメバチの巣が有ります
我が家のバルコニーから発見しました
蜂の姿も見えます





2017年10月8日日曜日

業務用まな板

大きなまな板(俎板)をゲットしました
綺麗じゃーないし 樹の材は不明です
縦✖横✖厚み:1728mm428mm108113mm
重量:43キログラム
MAZDA デミオで片道530km積んで帰りました(日帰り)
何に使うか 何処で使うか??です

2017年10月4日水曜日

今日はお月見

今日10月4日は 中秋の名月です 
我が家からは月の出が遅いので100mぐらい東に行って
撮影しました 少々霞んでいます 4倍のレンズでは!!
金木犀の花が散りだしました 良い匂いです